メルマガ「地獄通信」

メルマガで読者様アンケートを取ってみた!(感想)

メルマガ
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

私にはなにができるかな…

と考えるよりも、聞いてみようと思って、メルマガの読者様にアンケートを取ってみました。

回答、無!!

…も覚悟していましたが、そんなことはなく。(よかった)

あー、なるほど…と思うこともあれば、おっ…そうなんだ…と思うこともあり。

もっとはやく聞けばよかったです。

結果は私だけの秘密ですが、「なぜアンケートを取ろうと思ったのか?」の話をしますね。

アンケートを取ったワケⅠ

パンツ売りのレポートに興味を持ったのは、どんな人なんだろう…?

というのもありますが。

とある情報発信者さんに感銘を受けて、動きを追っていったのですが、メルマガの読者様との距離がものすごく近いんですよ。

メルマガのクリック率が、多いと70%くらいあるらしい。

70%…(  Д ) ⊙ ⊙

でも、たしかに、読みたくなるメルマガなんですよね。

明日のメルマガが待ちきれない。

心境としてはその発信者さんに「会いたい」んです。

なんでかな…なんでこんなメルマガが書けるのかな…

どうして、私はこの人にはやく会いたくなるのかな…

と考えていくと、「わかってくれる感」があるんですよね。

じゃあ、どうしてこの人のメルマガには「わかってくれる感」が滲み出ているんだろう…

と探っていくと、アンケートやいろいろで読者様とのコミュニケーションがバリバリ取れている。

ほう…

私も地獄のコミュニケーション取りたいぞ!!

となり、アンケートを取りました。(真似した)

取ろうと思っても取れなかった

アンケートを取ったほうがいいのでは…

の想いは、以前からあったんですよ。

想いはあったけど、取っていなかったんです。

なぜでしょうか…?

後述しますが、聞くのが怖い気がしたんですよね。

ただ、極めてあたりまえですが、ビジネスは相手を知らないとはじまらない…

あたりまえ・オブ・あたりまえ。

あたりまえすぎて、あたりまえ太郎が水を撒きにきます。

「あたりまえですよ」(バシャー)

アンケートを取ったワケⅡ

心境の変化もあって…

  1. アフィリエイトにこだわる必要はない
  2. ちょっと謎の自信がついてきた
  3. 焦らなくなった

順番にいきます。

アフィリエイトにこだわる必要はない

アフィリエイトにこだわらず、差しだせるものは差しだしていきたいと。

そのために、来る日も来る日も死にそうになりながら勉強しているわけですし。

ネットビジネスでは職種へのこだわりがあまり意味を持たないというか、こだわっているといろいろ逃してしまうと思います。

そりゃ、いい教材があれば堂々と紹介したいと思いますが、「教材では解決できない悩み」もありますよね。

実際に私は、どの教材を買っても解決できない悩みを持っていたので、そういう悩みは私が解決できるようになりたい、解決できるようにもっと勉強したいと思って。

そういう悩み、ないかな…の想いもあって、アンケートで聞いてみたら、やっぱりあるんですよ。

それ放っておいて、既存の教材だけ紹介し続けたら、もはやネットビジネス罪人じゃないですか。

というか、いままで放っておいて申し訳なかった…

ちょっと謎の自信がついてきた

はじめは自分でも意味不明で、動きはじめてみたものの、どうしたらいいのかわからず…

とりあえず、とにかく勉強しようと思って、あらゆるコンテンツを買い、あらゆる界隈に潜伏し…とやってきて、三ヶ月が経ちました。

以前にくらべれば知識もついたと思いますが、「勉強すればいいんだ」が体感としてわかってきたので、「足りないものは学んで補えばいい自信」というか…

いくらでも学んで補える自信…というか。

「もし困っているなら、私それ勉強してくるので、ちょっと待っててね!!」

と言える…というか。

アンケートが取れなかったのは、聞いても役に立てる自信がなかったんだと思います。

いまは、ちょっと自信がついてきました。ちょっとだけ。

焦らなくなった

焦っても仕方がないですし、気長にやろうと思って。

というのも…

いろいろな界隈に潜伏して、いろいろな情報を集めてきましたが、この世には本当にいろいろな稼ぎかたがありますよね。

私にも、いろいろな道がある…

と気付いたので、メルマガはじっくりじっくりやっていけばいいんじゃないかと。

人生の残り時間に対する焦りはあるので、のんびりはしていられませんが、焦りは捨てようと。

だから、まず、話を聞かせてくれ!!

の想いもあって、アンケートを取りました。

再スタート…かな

はやく取ればよかった…

でも、聞いても活かせなければ、取っても意味がないんですよね…

だから、いまやっと声が聞けたことで、スタート地点に立てたのかも…と思っています。

共感って、無理に作るものではなくて、自然と湧くものなんだと知りました。

アンケート未経験のメルマガ発行者さん、ちょっと自信をつけたらぜひ取ってみてください。

すごく勉強になりますよ!

タイトルとURLをコピーしました