メルマガ「地獄通信」

古いパソコンで画面録画キャプチャーが撮りたい!!

お役立ち
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ここ数日、悩んでいました。

パソコンの画面、どうやって撮影するんですか…?

ほら、マインドマップで解説しつつ、話す動画ってあるじゃないですか。

こういうの…

ちなみに、この動画のかほさん(@kahoko_0)、とても勉強になるのと最高に愛おしいので、最近追いかけています。

話を戻しますが…

私もこういう動画が撮りたいのですが、撮れなくて悩んでいたんですよ。

Windowsって、画面録画キャプチャーが標準機能として搭載されているそうです。

ところが、私のパソコン、楽天で買った中古のデスクトップ(Windows)で、この画面録画キャプチャーが使えないんですね。

「残念ながらこのパソコンは要件を満たしていません…」

という感じで、すごい悲しげに「お前のパソコンは無理」を伝えてくるんですよ。

でも、動画は撮りたい。

もともと動画編集はできるので、

  • 音声を録音して
  • スライド的なものを自作して

動画にすればいいか…

とも思いましたが、手間がかかる。

なんとかならないのかな…と思って、はじめはFilmora(フィモーラ)の体験版を入れてみたんですよ。

Filmoraは動画編集ソフトですが、どうも画面キャプチャーも撮れるらしい。

どれ…

ダメ。(即)

ファイルが壊れているとかなんとかで、インストールからうまくいかない。

Filmoraのファイルが壊れているとは思えないので、たぶん、私のパソコンがダメ。

うーん…

と、数日うなり果てて、メルマガで「誰か…」と助けを求めました。

すると…

なんということでしょう…!

神、現る!!

 

Zoom!!!!

 

  1. Zoomを開く
  2. 新規ミーティング
  3. 画面の下のほうにある「レコーディング」
  4. 同じく画面の下のほうにある「画面の共有」

これで画面の録画キャプチャーができるんです!!(と教わった)

ミーティングを終了すると、自動的に動画の変換がはじまり、保存されます。

 

…聞いてよかった(TへT)

どうしようもないメルマガばかり送り続けているのに、助けていただいて…

無性に申し訳ない気持ちになりましたが、本当に助かりました。

私もTwitterをウロついて、困っている人をみつけたら、通りすがりの者を名乗って「こうしたらいいですよ…」と忍び寄ったりするんですね。

今回の一件で、今後も困っている人がいたら助けよう!!

と、謎の気合い(?)が入りました。

きのうの価値提供の話にも通じますが、人間、自分が与えられることで、与えられるありがたみに気付くのかもしれません。

ビジネスにおける「価値提供」という謎ワード
ビジネスは「価値提供」だと言われますよね。 でも、この「価値提供」って、誤解されやすいというか、捉えちがえを起こしやすい言葉でもあると思っています。 というのも、ネットでお金を稼ぎたいと考える人の多くが、 ...

「画面録画キャプチャーの神」ことタコ3さん(@tk007)。

  • ブログの添削
  • アドセンスの合格対策

などされていて、今回の一件でわかるように、非常に寄り添ってくださる発信者さんなので、ぜひぜひ発信から学んでみてください!

>>タコ3さんTwitter

タイトルとURLをコピーしました